日常

春の微熱

風邪っぽくて熱計ったら37.8℃くらいで、低体温だし、発熱としては十分な数値弾き出してるんだけど、なぜか“風邪”って思えなくて。
思えないからって、まあ、そんなこと言っても風邪なんだろうけど(苦笑)。
なんでだろう。
風邪って感じがしないの。

重たい身体。
地球の重力が変わったみたいに。
顔の周りと足元が熱い。
もしかしたら心地よいのかも?と思ってしまうような、気怠さ。

うまく言えないけど、これは“風邪”じゃなくて“春”なんじゃないかな。

0420room

日常

ホームズの孤食

ただいま◎
ちょっと投稿が間空いてしまったね。

お風呂入って髪乾かして眠たくなりつつ(頭があったかいと気持ちいいよね~)、昨日?一昨日?のブルーチーズの残りを箸で食べながらこれを書いております。

お酒って家では滅多に飲まないのだけど、お酒のアテ?みたいな食べ物大好き!
チーズもそうだし、豆的なものとかオリーブとか。

スティルトンっていうブルーチーズ(成城石井とか、多分カルディにもある?もしかしたら普通のおっきいスーパーにもあるかも)なんだけども、数多あるブルーチーズの中でもマイルドで値段も安い。イギリス国旗が描いてあるものが私のお勧め。
高いスティルトンは買ったことないので比較したわけじゃないけど。。。
とにかく納豆に凄く合うのよ(笑)。納豆はねぇ、是非試してみて報告がほしいです!
パッケージの写真とか今なくてごめん…もう半分以上消費してお皿に移してしまったのだ。。
(リンク貼るね、これ→スティルトン)

あ、あと、その時にちょっと乗せたピンクペッパーが一粒机に落ちてて、拾って食べたらもっと食べたくなって、今ピンクペッパーも食べてます。
ピンクペッパーってそういう…なんていうか、“食べる”ものじゃないだろうっていうのは重々承知なんだけど、ほんと独特で好きなんだよねぇ。。。
初めて食べたのは多分サーモンとかのマリネに混ざってたかなんかだと思うんだけど。
ガトーショコラとかのチョコ強いケーキに、ゴリゴリふりかけても凄く合うよ◎
(今一粒落とした。どっかいっちゃった…そのうち踏むな…)。

0413a

本当は、ハドソンさんに出ていかれちゃったホームズが、めんどくさそうに硬くなったパンにパテ塗って文句言いながら食べる…みたいな、ごっこ遊びでもして、じょじょに自炊生活復活させようっていう作戦だったんだけども、パンがもう焼き立てのふかふかでね~(笑)。
結果美味しかったし、楽しかったから良かった◎
普通のパンと、レーズンとクルミのパンを二種類選んだのだけど、レーズンとレバーペーストの組み合わせがめっっちゃおいしかった。
IKEAのさ、ミートボールにコケモモのジャムつけて食べるあれの味と同じ種類。
肉とフルーツってほんと遠い国に旅行してるみたいで好きだなぁ。。。
馴染みのない好きな味ってわくわくする。
馴染みのある好きな味も好きだけどね(笑)。

ふてくされたホームズの孤食(イメージ)のはずが、パンはふかふかだしレーズン美味しいし、全然にこにこしてた私。趣旨が。。。
あれだね、カンパーニュを2日程度放置して…とか本気で凝ってやってたら食事じゃなくなっちゃうし、かといってビジュアルに走って葉っぱ添えたら設定からズレちゃうし。
チーズは添えたかったけど、ピンクペッパーは完全に反則だったなとか。
楽しかったです。
また何かそういうのやろう。
フレンチトースト作りたいんだよね。
次かなー◎

0413b

赤ワインじゃなくて柘榴ジュース♪
これはジャケ買い。パケ買い?
一輪挿しか、逆に何かグリーンをモサモサっと飾りたいなー。

家に居るのが、なんていうか、気が滅入るような感覚がある。
だから遅めに帰ってきて、お風呂入って髪乾かしたらすぐベッドに入って、あとは本読んだり動画見たりして寝る。
家をもう少しだけ好きに…というか、好きとかじゃなくて、楽に?かな、楽になれば、家で過ごす時間もっと充実するって思ってるのだけど。。。
なんなんだろうねー。

あ!
そうだ。
もう4年くらい通っていた、通称“オレのカフェ”が閉店してしまうんだよね。
今日もそこに寄り道して帰ってきたのだ◎
あそこなくなるのかー。。。
他にもカフェはあるっちゃーあるのだが、、淋しい。
ほんと、これをきっかけに、おうち大好きになりたいわけです私は。
おうち大好きは言い過ぎだけど、まっすぐ帰ってきておうちご飯してダラダラ作業したり映画見たりとかしたい、おうちでしたい!

その辺も焦らずマイペースにちょこっとずつこうして工夫していくのだ。

今日は家からここにだべりにこれて充実。
読んでくれてありがとう。

明日行ったらお休みだー★☆★☆

雑文

霧は勝手に晴れる

何かをあれこれ言語で考えるのを止めてみようと思ってるけど、そんなことできるのかな…。うーん…。
私が何をどう考えたとしても、あんまり意味がないんだよね本当に。
私が私に思いつくようなこと思いついても仕方ないというか(変な文章だな…うまく言えない)。
言語を使って考えること自体を意味がないとか言ってるわけじゃなく、“私”が、今あれこれ感じてることを言葉でどうのこうのしたところで、なんの意味もない。。。身も蓋もないけど時間も無駄だし、ただ疲れるだけなんだよなぁ。
って書いてるこの行為もそのうちに入るんだろうけども。

わちゃわちゃしたものを整理する為に、とか、いろんなこと自覚しないととか、もう全然そんな余裕ないし、そんな場合でもないし、これ書いてても、あー…、今ね、なんとなーくイヤな感じするなぁ。。と思ってる。

感覚的なもの、特に嫌な感覚(悲しいとか)は、分解して白い背景の中でちゃんと並べて、なんでそんな風に感じるのかがわかれば消えると思ってた。なるほど~って思えばそこで楽になるって思ってた。
確かにそういうこともあるんだろうし、楽になった実績というか経験があるから私はついついその手段を選んでしまうんだけど、今回に関しては全く無駄だった(苦笑)。
こうだからこう思う、とか、自覚したところでモヤモヤは消えない。
むしろ、モヤモヤを消したくて考えれば考えるほど、モヤモヤをずっと意識してなくちゃいけないわけで。
結果の出ない行為をずっとしてることになる。

kiri

考えても、分析しても、自覚しても、モヤモヤはなくならない。いくら考えても考えた結果は出ない。

考えて、なるほど~って思っても、何も変わらない。
何も変わらないって、それがわかったところでこの作業は終わり。
もう止め止め。

楽になる時は、来る時に来る。
今はモヤモヤしてるのしょうがないし、“霧が晴れる”が自然現象なのと同じように、多分私がどうこうはできない。
“その時”は、私が待ってようが忘れていようがやってくる。
霧はいつの間にか勝手に晴れる。

これが今の私の最新の結論。